初めて心療内科へ行った話

こんにちは。きーふです。

 

先週の木曜日に人生初めての心療内科へ行ってきました。その時のことを簡単に書いていこうと思います。

 

平日でしたが、本当にビックリするくらい混雑していました。待合室はコンビニより少し大きいくらいの広さで、患者さん用の椅子がほぼ満席状態(50席くらいかな?)。

心に問題を抱えてらっしゃる人は想像よりも遥かに多くいらっしゃるのですね、、、院内入って驚きましたよ。まあ、政治家やマスコミ共をはじめ今の日本は腐ってるし仕方ないか。コロナ禍でうつ病患者が増えたのも関係あるのかな?

僕と同じくらいの歳の若い方から中年、高齢の方まで、幅広い年代の患者さんを見かけました。

 

質問用紙を書き終えてしばらく待っていると、僕の受付番号が呼ばれました。初診なので、診察の前に簡単なカウンセリング的なことを別室で行うとのこと。

 

先生?カウンセラー?の方と1to1での面談スタート。用紙の記入内容を踏まえ、色々な質問をされました。あまり覚えていませんが、

・家族構成

・これまでの人生について

・今回このような状態(僕の場合はうつ)になった経緯

・直近の生活状況

・抱えている症状

などなど、、、

 

終始言葉に詰まりましたが、自分の状況を伝えました。

・大卒で社会に適合出来ず自分に失望し、無気力になっていること

・食欲や性欲が無くなったこと

・体が重く起き上がったり出来ず、外に出たりお風呂に入るのも困難と、日常生活に支障をきたしていること

・感情が変化が激しく、頻繁に泣いたりイライラすること

コデイン(市販の咳止めシロップに含まれる麻薬成分)に依存しかけていること

などなど、、、

 

カウンセリングが終わり再び待っていると、診察室に呼ばれました。

30代くらいの聡明そうな男の先生。優しい雰囲気で語りかけて下さいました。

現在の僕の状況や症状から見るに、「まだ断定は出来ないが、抑うつ状態かつ双極性障害躁うつ病)の可能性がある」とのことでした。僕も精神障がい者の仲間入りです。正直、他の人と比べて、小さな頃から気持ちの浮き沈みが極端に激しいと薄々自覚はしていたので、「あー、やっぱりそうだったんだな。」って感じでした。特にガッカリはしませんでしたね。その気力も無いというか。

その後、デエビゴという睡眠薬とよう分からん漢方薬を処方されて初診を終えました。

 

今はとにかく、休息に専念することにします。自分と改めて向き合う良い機会だと思って。

 

死ぬ勇気があれば一瞬で問題解決なんですけどね。僕は小心者なのでそんなことは出来ません。

 

親は出産をする・しないを選択できるのに、子供は誕生する・しないの選択が出来ないのって本当にこの世の欠陥だと思います。出産って親のエゴでしかないじゃないですか?

 

今日はもう寝ます。睡眠薬効いてきて思考が鈍くなってきました。おやすみなさい。